油断禁物!生活環境が大人ニキビを発生させる原因

悩み顔 左

今までずっとニキビに悩んできた人も、急なニキビに戸惑っている人も、ニキビが毎日の不規則な生活でできてしまっていることを知っていましたか?

大人ニキビの原因の1つに、生活習慣の乱れがあります。

しかし、生活習慣といっても色んな理由がありますよね。

そこで、その中でも生活習慣に関わる3つの原因をご紹介します。

生活習慣によるニキビができる3つの原因

ニキビは誰もが嫌なものです。

ニキビを治す前に、なぜできてしまったのか、これから気を付けるべきことは何なのか知ることが大切です。

大人ニキビの原因は沢山あるのですが、その中でも一番自覚しやすいのが次の3つの生活習慣です。

  • 睡眠不足
  • 食事
  • ストレス

ではこの3つの詳しい内容についてみていきましょう。

睡眠不足

あなたはどれくらいの睡眠時間をとれていますか?

遅い時間まで仕事をしていたり、夜更かしをしてしまったりした次の日、ニキビができてしまっていたなんてことありませんか?

睡眠時間が短いと、ニキビ以外の肌トラブルや頭痛や気分が悪くなるなど、体調にも影響してきます。

最低でも6時間は睡眠時間を確保したいものです。

また、平日寝不足をして、週末にずっと寝ているというのも肌にはよくないため、毎日同じ時間に寝る癖をつければ肌も良い状態になります。

睡眠不足が大人ニキビを悪化させる原因と対処法

食事

毎日の食事が3食食べずに、食事としてお菓子を食べたり、外食などと自分の好きなものばかり食べているとニキビができやすくなります。

それとは逆に、ダイエットのためと食事を摂らない人や、たんぱく質を避ける人もいます。

また、ビタミンは肌にいいからといってサラダしか食べない人もいますが、そのような食事の仕方では、体に栄養が与えられず、体調が悪くなるとともに、ニキビなどの肌荒れにも繋がります。

バランスのとれた食事を心掛け、間食の取りすぎにも注意していくことが重要です。

毎日の食生活がニキビを増やす!大人ニキビの正しい食事の摂り方

ストレス

最近何かイライラしたり、悩んだりしていませんか?

そこまでストレスに感じていなかったとしても、体は正直です。

お腹が痛くなったり、頭痛がしたり、肌荒れが起きたり。

ほんの小さなストレスでもニキビができてしまう可能性があるんです。

少しでもストレスを感じないような環境、自分での発散方法を見つけましょう。

ストレスと大人ニキビの関係ー誰でもできるストレスの解消法4選   

大人ニキビの原因となる生活環境のまとめ

普通 左

この時代に生きていくためには様々な困難があります。

その中にいる私たちは、いつニキビなどの肌荒れが起きてもおかしくはないのです。

ニキビができてしまった時、自分の毎日の生活を見直して、対処していきましょう。

ページの先頭へ